ベイビーブローカー

2022年 日本

監督・脚本:是枝裕和
出演:ソン・ガンホ / ペ・ドゥナ / カン・ドンウォン / イ・ジウン / イ・ジュヨン

 

是枝監督の作品のファンですし、「万引き家族」も「誰も知らない」も素晴らしい作品です。

その是枝監督がパラサイトのソン・ガンホが主演での新作ということで、これは面白いに決まっているだろうと期待して見に行った。

 

のだけど、

なんだかよく分からなかった。

ごめんなさい、いまいちピンとこなかった。

 

途中まで話がよく分からなかった。

この人たちはなんの人で、何を目的に、なにをしてるんだろう。ってずっと置いてけぼりだった。途中から、だんだん分かってきたんだけど、気持ちがぜんぜん追いつかず、終盤あたりでようやくどんな話なのか理解したのだけど、誰にも感情移入しないまま終わった。

 

ずっと、「この人たちなにやってんの?」って思いながら見てました。

 

なんとなく、いい話で終わったような気がしたけど、やっぱりよく分からなかった。

隣の席の人(知らない人)はめっちゃ号泣してたけど。なんで泣いてんだろうくらいに思った。

なぜだろう。リアリティを感じなかったからなのか。是枝監督の社会派でリアルな表現を勝手に期待しすぎたのかもしれない。今回はちょっとご都合主義に感じてしまった。

一番分からなかったのは、途中から合流してきた子供の存在だった。あの子誰なの??あの子いる??

 

ごめんなさい。正直僕はちょっと乗れなかった。