2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「苦役列車」を見た

リンダリンダリンダの山下敦弘監督作品。 主演:森山未來 出演:高良健吾 前田敦子 主人公が救いようのないクズだった。 森山未來のクズっぷりがみごとだった。 中卒で仕事は倉庫で派遣の肉体労働。金も無い。友達も彼女もいない。住んでる部屋は家賃1万の…

映画「インターステラー」を見た

ダークナイト、インセプションの監督、クリストファー・ノーラン最新作ということで、丸の内ピカデリーで見に行った。 昨年の2014年の年末公開で、そろそろ公開も終わりそうな中、慌てて見に行った。 どうしてもこれは映画館の大きなスクリーンで見とかない…

ビートルジュース

1988年公開のティム・バートン監督作品。 本作がティム・バートンの出世作らしいのだけど存在すら知らなかった。 パッケージだけでB級臭さが漂うなあと警戒したのだけどとんでもない。のちのナイトメアやコープスブライト、チャーリー、アリスインワンダーラ…

味園ユニバース

渋谷すばるの歌声がいい。 ここ最近、関ジャニ∞の渋谷すばるの歌声が気になっていた。 以前、関ジャニのライヴDVDを見る機会があったのだけど、この渋谷すばるの歌声だけ突出していて、ジャニーズっぽくないというか、一人だけロックなのがいるなあと。「も…

映画「シザーハンズ」を見た

監督:テム・バートン 主演:ジョニー・デップ 公開:1990年 発明家の博士に作られた人造人間のエドワードは、両手がハサミの未完成なまま博士が死んでしまって、お城に一人ぼっちだという。 気のいいオバさんに居候させてもらって、建売住宅地みたいなご近…

エクスペンダブルズ

監督・脚本・主演:シルヴェスター・スタローンのアクション映画。 まず、キャストが凄い。 シルヴェスター・スタローン、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク……、 アクション…

ハリーポッターと賢者の石

いままでハリーポッターシリーズを一度も見た事がなかった。今回見た理由も先日のパイレーツ・オブ・カリビアンと同じ理由だ。 【映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」を見た】←前回のブログ ハリーポッターも、パイレーツオブ〜と同様な…

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

最近、取り憑かれたように毎日のように映画を見ている。 過去に見落とした名作を回収しているのだ。 「あの映画、まだ見てないんだけど見ないとなあ…」とずっと言い続けていた映画が腐るほどある。言うだけでは一生見ないで終わる。新しい映画はどんどん作ら…

インセプション

クリストファー・ノーラン監督のダークナイトの次の作品ということで、公開当時とても話題になってたのを覚えている。 夢の中に入り込むことができて、頭の中の情報を盗む窃盗団の話なんだけど、さらにその夢の奥深くまで何層にも分けて侵入できると。 そう…

真実の行方

ここ数日、エドワード・ノートンにハマってしまい、ファイトクラブ、アメリカンヒストリーXと立て続けに見た後に、この映画に辿り着いた。 この映画がエドワード・ノートンのデビュー作らしいのだけど、完全に主役のリチャード・ギアを喰ってしまった。 法廷…

アメリカン・ヒストリーX

先日、ファイトクラブという映画を見て、「いやあエドワード・ノートンの演技はんぱねえっす。」とか言っていたら、「だったらアメリカンヒストリーXも見るといいよ。」という助言を頂き、さっそく見た訳なんだけど、 まず別人すぎて笑った。 エドワード・ノ…

ファイトクラブ

監督:デヴィット・フィンチャー 主演:エドワード・ノートン、ブラッド・ピット やっと見た。16年の時を経て今更ようやく見た。 なんでもっと早く見ていなかったんだと自分をぶん殴るしかない。めちゃくちゃ面白かった。この映画は有名だし名作だという声も…