2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマ「ウォーキングデッド シーズン1」を見た

僕の周りで「ウォーキングデッドやばい」という声を以前からよく聞いていた。ウォーキングデッドが面白いと言ってる人がやけにたくさんいる。ずっと気になっていてようやく見た。 確かにクソ面白い。 シーズン1の6話一気に見てしまった。もう続きのシーズン2…

ジュラシック・ワールド【3D・MX4D】

監督:コリン・トレボロウ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ MX4Dで見た。 4Dで見れる環境が限られてるうえに、チケットが瞬殺だったので、チケットを確保するのに苦労した。六本木のTOHOシネマズで、深夜0:15〜の上映なら買えるという状況だったの…

バットマン

1989年公開 アメリカ 監督:ティム・バートン 出演:マイケル・キートン / ジャック・ニコルソン 僕はバットマンの映画はノーラン監督のダークナイト以降から入ったニワカです。 なので比較対象はどうしてもダークナイトになってしまうので、特に「ジョーカ…

ロッキー・ホラー・ショー

1975年公開 イギリス カルト映画の金字塔として今もなお語りぐさになっている伝説の映画。 この映画はもともとはミュージカルの舞台からはじまって、それが映画化されたものらしい。公開当時のイギリスでは、熱狂的なファンが何度もリピートして、劇中のキャ…

ガタカ

1997年公開 アメリカ 監督:アンドリュー・ニコル 出演:イーサン・ホーク / ユマ・サーマン / ジュード・ロウ この世界では、赤ちゃんが産まれた瞬間に、健康状態から推定寿命まですべてわかるという。将来どんな病気になるとか全部分かってしまうと。 遺伝…

12人の怒れる男

1957年公開 アメリカ 12人の陪審員が裁判の判決を議論する法廷ものミステリー。 ほとんどのシーンがひとつの部屋だけで、会話のみの密室劇。ミステリー・サスペンス映画の金字塔と呼ばれているらしい。 日本でも2009年に裁判員制度というものができたので、…

28日後…

2003年公開 イギリス映画 監督:ダニー・ボイル 監督がダニー・ボイルということで、僕はこの監督の「127時間」という映画が好きなので、127時間のような極限のサバイバルを期待して見た。ちなみにダニー・ボイルといえば、トレインスポッティングやスラムド…

映画 みんな!エスパーだよ!

原作:若杉公徳 監督:園子温 出演:染谷将太 童貞がエスパーになって世界を救うヒーローになるという。でもヒーローもいいけどエロいことのほうが興味ある。という話。 原作は漫画で、作者はデトロイト・メタル・シティの若杉公徳。その後実写ドラマ化して…

イヴ・サンローラン

2011年公開 フランス ファッションデザイナー、イヴ・サンローランのドキュメンタリー映画。 イヴ・サンローランという人がどんな人だったのか、というのを語っている映画なのだけど、すごく繊細で神経質でナイーブな人だったらしい。 21歳でディオールの主…

ノーカントリー

2007年公開 アメリカ 監督:コーエン兄弟 出演:ハビエル・バルデム / トミー・リー・ジョーンズ / ジョシュ・ブローリン ハビエル・バルデム演じるアントン・シガーという男がやばすぎる、映画史に残る悪役だった。こいつがもう滅茶苦茶なのである。 とにか…