2010-01-01から1年間の記事一覧

キック・アス

アメコミヒーローに憧れた冴えない大学生がヒーローになりきって、本当のヒーローになってしまったという話です。 それってスパイダーマンじゃんって思ったけど、彼はスパイダーマンみたいな特殊能力はない生身の人間だし、バットマンだって生身の人間だけど…

告白

映画「告白」を観てきました。 松たか子が教師役で教室の生徒に向かって、 「私の娘を殺した犯人がこの中にいます。」 っていう映画です。 これ、ずっと気になってたんすよ。 しかし、これ、 すげえ重かったです 重くて、固くて、冷たい感じでした。 映像の…

カポーティ

2005年 アメリカ 監督:ベネット・ミラー 出演:フィリップ・シーモア・ホフマン アメリカの作家トルーマン・カポーティを描いた伝記映画。 一家4人が惨殺される事件に興味をもち、それを題材に「冷血」というノンフィクション小説を書くまでの話。犯人に留…

ソラニン

映画「ソラニン」を観てきました。 この原作の漫画、好きでした。 僕は昔バンドを組んだこともあるし、そのとき付き合っていた彼女とボロいアパートで同棲をしたこともある。だからすごくこの漫画に共感もした。 そんな甘酸っぱい青春というか、黒歴史を思い…

アリス・イン・ワンダーランド

「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行きました 最近体内のファンタジーが不足していたので、豊富なファンタジーを摂取してきました。色鮮やかなファンタジーでした しかし、3Dの方を観たんですが、2Dにしとけば良かった。正直、画面が飛び出たところで…

第9地区

「第9地区」という映画を観に行ったんです。 「人間以外立ち入り禁止」というコピーのポスターがとてもグッときまして。 これ…すげえ面白かったです。 B級でチープな感じなのかな。とかナメていたんですね正直。 しかし、最初の5分で完全に引き込まれました…

アバター

感動した。 とにかく感動した。 巷では、アバターの世界が美しすぎて、観たあと現実の汚さに絶望して鬱になる「アバター鬱」という言葉まで出ているそうですが、確かにいま俺も帰り道の新宿が汚すぎてちょっと凹んでいる。そして、いま自分の部屋が汚すぎて…