2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 - GHOST IN THE SHELL -

1995年 日本 監督:押井守 出演:田中敦子 / 大塚明夫 / 山寺宏一 世界中に衝撃と影響を与えた日本のSFアニメの金字塔。 マトリックスという映画が攻殻機動隊をモチーフにした(パクった)ことは有名で、この作品が公開されたのが1995年と考えると、あまりに…

機動警察パトレイバー the Movie

1989年 日本 監督:押井守 出演:古川登志夫 / 冨永みーな / 大林隆介 / 榊原良子 ロボットアニメの金字塔。パトレイバー以前とパトレイバー以降で日本のアニメの方向性が変わったと言っても過言では無い。相当影響を与えた作品なんじゃないかと。 で、合っ…

震える舌

1980年 日本 監督:野村芳太郎 出演:渡瀬 恒彦 / 十朱 幸代 / 若命真裕子 / 中野良子 / 蟹江敬三 めちゃめちゃ怖い映画だと評判なのが気になって気になって。しかし、観るのをずっと躊躇していた。なんか本能的にヤバイ気がして。 たしかに、これはキツイ。…

ばるぼら

2020年 日本 原作:手塚治虫 / 監督:手塚眞 出演:二階堂ふみ / 稲垣吾郎 手塚治虫の「ばるぼら」という漫画が原作の映画ということですが、 正直微妙でした。 原作も未読だし、特になんの前情報もなくきまぐれに映画館に行ってしまったもので勝手なことを…

かしこい狗は吠えずに笑う

2012年 日本 監督・脚本:渡部亮平 出演:mimpi*β / 岡村いずみ 友達がいない女子高生の美沙とイズミの友情を描いた青春学園ドラマ。 ではなくて、その友情がしだいに狂気となってゆくサイコサスペンスでした。 「私たち友達だよね?」って確認しあって安心…