2007-01-01から1年間の記事一覧

テルミン

テルミンという世界最古の電子楽器を発明した、テルミン博士の生涯を描いたドキュメント映画。 テルミン博士って、ロシアのエジソンって言われていたんですって。知らなかった。 ラジオの真空管から発する電波を手で遮ると音が変わるのを発見し、テルミンを…

MOOG -モーグ-

シンセサイザーの生みの親、ロバート・モーグ博士のドキュメンタリー映画。 モーグ博士はMOOG(モーグ)という電子楽器を発明した人なんだけど、MOOGとはどんな楽器だったのか。 MOOGは1964年に誕生した。この楽器の登場でテクノミュージックが生まれたと言…

悪魔とダニエル・ジョンストン

ダニエル・ジョンストンという人はミュージシャンなんですが、彼が描いたイラストのデザインのTシャツをカート・コバーンが着ていたことでも有名らしいです。 僕はまんまとカート経由で知ったわけで、ダニエル・ジョンストンとは一体どういう人物だったのか…

スクリーミング・マスターピース

渋谷シネクイントで 「スクリーミング・マスターピース」 というドキュメント映画を見に行きました。 アイスランドの音楽を語るドキュメント映画でした。 アイスランドの音楽といえば、ビョークやシガーロス、mumなどが有名ですが、どうして人口わずか30万人…

グラストンベリー

渋谷のQ-AXというところで、映画「グラストンベリー」を観に行ってきました。 この映画は、イギリスのロックフェスティバル「グラストンベリー・フェスティバル」のドキュメントなんですが、35年の歴史がある世界一のロックフェスです。フジロックのモデルと…

ユメ十夜

「ユメ十夜」という映画を新宿で観ました。夢の話が十個の短編になっており、それぞれ監督が違うのですが、豪華な顔触れに惹かれ見に行ったのです。というより松尾スズキとピエール瀧に惹かれて観に行ったのです。全体的にシュールな内容、心から意味が分か…