2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル・ルワンダ

2004年公開 南アフリカ映画 この映画、日本では公開する予定がなかったらしい。 映画評論家の町山智浩氏が日本での公開をラジオや雑誌で訴え、ファンである同志が署名運動を行ったりして、日本での公開が実現したらしい。 そんな話を知ったからには見なけれ…

テッド

2012年公開 アメリカ いま、パート2が公開中とのことでパート1がテレビでやっていたので見た。 てっきり可愛いクマがハートフルに…という内容かと思ったらなぜかR指定だという。過激で下品な表現があるのでR指定なんですって。 まあたしかに子供には見せたく…

ロッカーズ

1978年公開。ジャマイカ映画。 レゲエ映画の金字塔らしい。 1978年のレゲエブーム全盛期の時代に、ジャマイカのキングストンを舞台に現役ミュージシャンが実名で出演しているという。 ストーリーはいたってシンプル。「盗まれたバイクを奪い返す。」それだけ…

ボブ・マーリー ルーツ・オブ・レジェンド

2012年公開。 レゲエの神様、ボブ・マーリーの生涯を描いたドキュメンタリー映画。 圧倒された。 僕はボブ・マーリーのことを知らなすぎた。この映画でボブ・マーリーのことがよくわかった。ボブ・マーリーにゆかりのある家族、友人、バンドメンバーなどが、…

アンヴィル! -夢を諦めきれない男たち-

2009年公開。アメリカ映画。 アンヴィルというメタルバンドのドキュメンタリー。 全バンドマン必見の映画。 僕も昔バンドをやっていたことがあったので、この映画は涙無しでは見れなかった。号泣。バンドで金を稼ごうなんて正気の沙汰じゃない。しかし、彼ら…

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

1999年公開。 キューバ映画。 音楽は一期一会で、そのときしか体験できない奇跡というものは確かにある。 アメリカのギタリスト、ライ・クーダが、キューバのミュージシャンとアルバムを制作し、ワールドツアーを行った際のドキュメンタリー映画。 そのキュ…

アメリカンスナイパー

2015年公開。アメリカ映画。 監督:クリント・イーストウッド 第87回アカデミー賞・音響編集賞 クリス・カイルという伝説の狙撃手の伝記映画。 イラク戦争を4度従軍し、米軍史上最多160人を射殺したことで英雄と呼ばれている。 僕はこの映画を見て複雑な気持…

紀子の食卓

2005年公開 監督:園子温 主演:吹石一恵 吉高由里子 園子温監督が、17歳の頃家出をしたときの実体験が今作のアイデアとして活かされているらしい。そのエピソードが壮絶なのだけど、 「東京に行けば童貞が捨てられる」という目的で愛知県からギター片手に上…

her 世界でひとつの彼女

2013年公開のアメリカ映画。 監督:スパイク・ジョーンズ 主演:ホアキン・フェニックス 人工知能のコンピューターのOSに恋をする男の話。iPhoneでいうSiriみたいなやつ。Siriと会話してるうちに好きになっちゃったっていう話。 いまのSiriよりもっと進化す…

インサイドヘッド

ピクサーの最新作ということで観に行った。 泣いた。 これすごい。超面白かった。こんなの泣く。ずるい。 グウの音も出ないくらい完璧なストーリーだった。さすがピクサー。監督天才すぎる。 諸手を上げて賞賛。今年の暫定1位。 と、興奮ぎみに暫定1位と勢…