2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ディオールと私」を見た。

ファッションブランド、クリスチャン・ディオールのドキュメント映画。 東京は、渋谷のBunkamuraのみの上映だった。席に着いて周りを見たら満席だった。8割は女性で、キレイでお洒落な人ばっかりでビビった。 2012年からラフ・シモンズが、ディオールの主任…

誰も知らない

主演の男の子が当時14歳で、カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を取ったらしい。 それだけの予備知識で見たら度肝ぬかれた。 監督は是枝裕和。1988年に実際に起きた巣鴨子供置き去り事件を題材にした映画らしい。ドキュメントタッチでものすごくリアルだった。 …

幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦

ももいろクローバーZの主演映画「幕が上がる」の舞台裏のドキュメンタリー。 つまり、映画の映画。 映画の制作過程や、オフショットなどを密着した内容になっていた。 原作者の平田オリザさんにももクロの5人が演技指導をしてもらうシーンが面白かった。演劇…

映画「ペーパームーン」を見た

1973年公開のアメリカ映画。 詐欺師モーゼと、9歳の少女アディが、詐欺で小金を稼ぎながら旅をするというロードムービー。 モーゼとアディの関係が、レオンとマチルダみたいだなって思った。もしかしてリュック・ベッソンはこの映画をモチーフにレオンを作っ…

エレファント

監督:ガス・ヴァン・サント 2003年公開 1999年、アメリカ・コロラド州のコロンバイン高校で実際に起きた銃乱射事件をテーマにした映画らしい。 高校生の日常を色んな視点から撮影しているカット割りが斬新だった。リアルな日常を十分に見せたあとに、クライ…

映画「幕が上がる」を見た

主演は、ももクロの5人。 監督は、踊る大捜査線の本広克行監督 公開初日の舞台挨拶付きを、池袋HUMAXシネマズに見に行った。 座席が最前列という神席だったので、ももクロが舞台挨拶で出てきたとき至近距離だったので緊張した。取材のカメラがたくさん入って…