2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JIMI:栄光への軌跡

2014年 イギリス 監督:ジョン・リドリー 出演:アンドレ・ベンジャミン / イモージェン・プーツ ジミヘンを追ったドキュメンタリーというか、ジミヘンを取り巻くグルーピーとの話が中心。ジミヘンはモテまくってるんだけど、近づく女はどいつもこいつも頭の…

ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男

2015年 アメリカ 監督:テイト・テイラー ジェームス・ブラウンの生涯を追った伝記映画。 子供の頃、超貧乏の家で生まれ、親にも捨てられ、親戚のオバさんに邪見に扱われながら働かされ、グレて窃盗をして逮捕されて留置所に入れられた青年が、どのようにし…

スライ・ストーン

2015年公開 監督:ウィレム・アルケマ スライ・ストーンの壮絶な人生を20年近く追ったドキュメンタリー映画。 スライ・ストーンは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのフロントマンで1969年にウッドストックに出演したり、1994年にはロックの殿堂入りした存…

ゾンビ

1978年 イタリア / アメリカ 監督:ジョージ・A・ロメロ ゾンビ映画の金字塔。この作品がのちのゾンビ映画へ多大な影響を与えたらしい。ゾンビ映画を語る前にまずはこれを見よ。というくらい絶賛されている映画らしい。 「もしゾンビが襲ってきたらどこに逃…

フォックスキャッチャー

監督:ベネット・ミラー 出演:スティーヴ・カレル / チャニング・テイタム / マーク・ラファロ 実際に起こった殺人事件を題材にした映画。「事実は小説よりも奇なり」という言葉がふさわしい。どうしてこうなった。結末が不条理すぎて思わず「へっ?」と声…

ヴィジット

監督:M・ナイト・シャマラン シックス・センスの監督の最新作。 ちょっとヒリヒリしたサイコスリラーが見たい気分だったので見に行ったのだけど、サイコホラーだと思ったらコメディだったでござる。 いや、本当に。ホラー映画を見に行ったのに映画館の観客…