2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水服は蝶の夢を見る

この映画は、フランス版ELLE誌の編集長ジャン・ドミニクという人が、脳梗塞になり全身が麻痺してしまい、声も出せない、唯一動く左目を使いまばたきでアルファベットを合図し自伝を書くという話なんですけど、 20万回のまばたきでこの自伝を書いたという実話…

脳内ニューヨーク

舞台演出家の主人公が、妻と娘に出て行かれ失意のどん底になるが、仕事で賞を取り莫大な賞金を手に入れ、それを資金に自分の頭の中の空想のニューヨークの街を作ってしまうという。 その空想のニューヨークは、壮大なセットと沢山のエキストラを使って何年も…

イントゥ・ザ・ワイルド

現実が嫌になってなにもかも捨ててアラスカに放浪する話なんですけど、 僕もたまに嫌なことがあったらひたすら遠くにあてもなく行きたくなる放浪癖があるから、主人公の気持ちはよく分かる。 でもよく「自分探しの旅」という使い古された言葉があるけど、結…

モーターサイクル・ダイアリーズ

この映画、 なにかいい映画が見たいと友人に話したら 「じゃあこれを観なさい」 と勧められたもので、正直どんな内容なのか分からずに観ました。 パッケージを観る限りでは旅をする話っぽいし、バイクに乗って南アメリカを横断するというので、イージーライ…

500日のサマー

この映画、普通のラブストーリーかと思いきや、冒頭から「これは二人の男女が出会う話だが、前もって断っておくが恋物語ではない。」という始まりかたで、心をグッと掴まれた。 「恋物語じゃないんかい」と、 じゃあどんな話なんだろうと興味が沸いた。 トム…