君たちはどう生きるか

2023年 日本

監督・脚本・原作:宮崎駿

 

 

ーーーーーーーネタバレ厳禁ーーーーーーー

 

 

宮崎駿はこの作品を最後に引退するとか言っているらしい。

本当なの??

僕もジブリ大好きですから、そりゃあ気になるよね。

宮崎駿がどんな覚悟でこの作品に取り組んだのだろうかって。想像しただけで熱くなりますよ。

しかしこの作品、前情報が一切公表されておらず、予告編のトレーラーすら出ていなくて全く宣伝とかしていないんです。鳥の絵のポスターと公開日しか情報がないんです。

なにそれすっごい気になる。

スラムダンクの映画も同じように情報を制限することで話題になっていたので、それはいい方法だ!と思ったらしいんだけど、いや、スラムダンクだってもうちょっと情報だしてましたよ。そもそも、スラムダンクの場合はスラムダンクをやるってことは分かってたわけだし。まさかどんな話なのかすら分からないなんてね。

だけど、「宮崎駿監督作品」このパワーワードだけで、見に行く理由があるんですよ。どんな内容なのか分からなくても、見に行かざるをえないんです。

こんな映画体験はなかなか無いでしょうね。このビックウェーブに乗るしかない。

 

 

 

で、見た感想ですけど。

 

 

 

 

 

まじで意味がわからん。

 

 

いや、

本当に意味が分からなかった。

ストーリーが分からなすぎて怖かった。

何度でも言います。本当に訳が分からなかった。

忖度なしに正直な感想です。「わからない」

無理やりにでも解釈をすると、きっと、死後の世界を表現していたんでしょう。

戦時中の日本を舞台に、生死を彷徨っている「死後の世界」をシュールに描いていたんだろう。だから、話に脈略がないけど、これは夢の世界みたいなものだから、現実じゃないからありえない発想の世界観なの!って、つまり「夢オチ」ってことですか?

でも、これさあ、

 

ポニョとやってること全く同じじゃないですか?

 

ポニョのときと感想が全く一緒。わけわかんない感情になったところまで一緒。

ポニョってさ、歴代のジブリ作品のなかでもかなり異端な作品でさ。賛否両論がすごかったというか。宮崎駿が本当に好き勝手やりたいことをやった芸術作品みたいな感じなのかもしれないけど、ただただ意味が分からなくて困惑したんですよ。今回もやってくれましたね、宮崎監督。

 

いや、でもさ、

本当に、

これが、娯楽映画として本当に成立してると思っているんですか?

この作品について、誰もこの違和感を宮崎監督に指摘できる人がいないんですか?

って、真剣に言いたい。

 

いや、もう、これはアート映画なんでしょう。

映画の世界は、あらゆる表現がありますしね。まじで意味不明なシュールな作品なんていくらでもありますから。そういうマニアックな映画ファンが対象なんですよこれは。

なので、決して、ファミリー向けのお子様が対象の大衆アニメでは無いってことなんですよ。3連休に家族揃って子供連れて見に行っちゃいけません。

 

そうなの?

本当にそういうことなの?

 

僕はジブリ大好きですよ。宮崎監督は本当にリスペクトしてます。

ジブリ映画の魅力って、本当に細部までこだわったリアリティだったと思ってました。リアリティこそ共感であり、その作品の生命だった筈。そのキャラクターがその作品で生きて生活をしているのを実感したからキャラクターが活き活きと躍動していた。それがジブリ映画だったと思っています。

 

やっぱり、心のどこかで、ナウシカとかラピュタみたいな冒険アドベンチャーをもう一度だけでも観てみたいと期待している自分が5%くらいはありましたよ。

 

今回の作品は、場面がツギハギで断片的で、高熱を出したときの悪い夢のようでした。

キャラクターの誰にも共感ができなくて、途中から出てくる人達が誰が誰だかさっぱりわからなくて、なんの説明もなく、なにが目的なのかも分からないまま終わった。

 

宮崎監督、お願いです。

もう、引退するしないの話は一回置いといて、

「完全版 風の谷のナウシカ」の映画を作ってください。

3部作とかになってもいいので。

完全版ナウシカ、まってます!