2011-01-01から1年間の記事一覧

スマグラー

監督:石井 克人 出演:妻夫木聡 / 永瀬正敏 / 松雪泰子 / 満島ひかり / 安藤政信 監督が「鮫肌男と桃尻女」「PARTY7」「茶の味」などの石井 克人監督。実験的な映像に定評がある。僕は鮫肌男と桃尻女は見た筈なのだけど、内容は全く記憶にないが我修院達也…

冷たい熱帯魚

2010年公開。日本映画。 監督:園子温 出演:吹越満 でんでん この映画は、僕の中の「もう二度と見たくないリスト」に堂々のランクインした。トラウマになった。これはエグすぎる。誤解のないように言うと、その「もう二度と見たくない。」というのは褒め言…

愛のむきだし

2009年公開。日本映画。 監督:園子温 出演:西島隆弘 満島ひかり すごい…。なにこれ…。 まず、上映時間が237分なんだけど、つまり約4時間。 この映画のDVDを借りてきて、たしか見始めたのが夜中の12時くらいだったんだけど、終わった頃には朝になっていた。…

サムウェア

2011年公開 アメリカ 監督:ソフィア・コッポラ ストーリーを簡単に説明すると、「忙しいお父さんが、あんまりかまってくれなくて淋しい娘の話。」 もうちょっと詳しく説明するなら、「ハリウッドスターのお父さんがチヤホヤされてて、あんまりかまってくれ…

崖の上のポニョ

なんだこれは。 ジブリは一体どうしたというのか。 話がサッパリわからん。宮崎駿はついにボケてしまったのか。 ストーリーが破綻しすぎ。もしかしてハヤオはもう現場にはあんまりいないんじゃないの? たまにちょっと顔だして「どう?順調?」みたいな感じ…

トイストーリー3

僕はピクサーには絶大な信頼を持っている。ピクサーアニメはたいてい見たつもりだが、ハズレだと思った作品がひとつもない。どれもこれも最高。百発百中じゃねえか一体どうなってんだと。ピクサーが作れば面白いに違いない。保証されたピクサーブランド。な…

ブラックスワン

主演:ナタリー・ポートマン。それだけの前情報で映画に臨んだら度肝を抜かれた。 僕がいままで見た映画の「後味の悪い映画リスト」には「ダンサー・イン・ザ・ダーク」がぶっちぎりの1位に君臨してるとして、ほかにも「ファーゴ」「ガーゴイル」「ミスト」…

「今敏ナイト」を観に行った。

渋谷のシネセゾンという映画館が今月一杯で閉館になるというので、クロージングイベントとして過去の名作をオールナイトで上映するという。 そのなかの「今敏ナイト」というのを友達3人で観に行きました。 今敏監督の作品 「パーフェクトブルー」 「千年女優…

潜水服は蝶の夢を見る

この映画は、フランス版ELLE誌の編集長ジャン・ドミニクという人が、脳梗塞になり全身が麻痺してしまい、声も出せない、唯一動く左目を使いまばたきでアルファベットを合図し自伝を書くという話なんですけど、 20万回のまばたきでこの自伝を書いたという実話…

脳内ニューヨーク

舞台演出家の主人公が、妻と娘に出て行かれ失意のどん底になるが、仕事で賞を取り莫大な賞金を手に入れ、それを資金に自分の頭の中の空想のニューヨークの街を作ってしまうという。 その空想のニューヨークは、壮大なセットと沢山のエキストラを使って何年も…

イントゥ・ザ・ワイルド

現実が嫌になってなにもかも捨ててアラスカに放浪する話なんですけど、 僕もたまに嫌なことがあったらひたすら遠くにあてもなく行きたくなる放浪癖があるから、主人公の気持ちはよく分かる。 でもよく「自分探しの旅」という使い古された言葉があるけど、結…

モーターサイクル・ダイアリーズ

この映画、 なにかいい映画が見たいと友人に話したら 「じゃあこれを観なさい」 と勧められたもので、正直どんな内容なのか分からずに観ました。 パッケージを観る限りでは旅をする話っぽいし、バイクに乗って南アメリカを横断するというので、イージーライ…

500日のサマー

この映画、普通のラブストーリーかと思いきや、冒頭から「これは二人の男女が出会う話だが、前もって断っておくが恋物語ではない。」という始まりかたで、心をグッと掴まれた。 「恋物語じゃないんかい」と、 じゃあどんな話なんだろうと興味が沸いた。 トム…