ミッドナイトスワン

f:id:inu_suke:20211010203841j:plain

2020年 日本

監督・脚本:内田英治

出演:草彅剛 / 服部樹咲 / 水川あさみ / 真飛聖 / 田口トモロヲ

 

トランスジェンダーを題材とした映画。

トランスジェンダーについて、もっと理解をしないといけないのかもしれないですね、という問題定義のメッセージを感じた。トランスジェンダーの人たちはこんなにも生きづらく、苦労しているのかと。いや、もちろん幸せな人だっていっぱいいるはずだと思うけど。

ちょっとステレオタイプな表現があったと思うし、ストーリーも多少つっこみどころはあったと思った。

てっきり、トランスジェンダー育児放棄された中学生の女の子を保護しているうちに母性に目覚めるという家族愛を描くヒューマンドラマかと勝手に思っていたんですけど、結構トランスジェンダー以外にも問題をかかえてる人たちが周りにいて、要素が多いなっていうのがちょっと気になってしまいました。

豪快にネタバレしますけど、りんがビルから飛び降りるシーンの演出が劇的すぎて、気持ちが追いつかなかった。あれはさすがにやりすぎなんじゃないかと。

りんの死があまりにもインパクトありすぎて、そこに気持ちの整理が追いつかないまま、ラストで凪沙も死ぬんすかと。

それにしても、一果も海に入って自殺したとしたら、とんでもねえバッドエンドじゃねえかと思ったわけですけど、せめて一果には希望があるラストで良かった。え?そうですよね?ラストはそうなったらいいなって妄想じゃないよね?もし、一果も実は死んでいたっていうストーリーだったとしたら胸クソ悪すぎじゃないすか?

 

ごめんなさい、僕はあんまり乗れなかった。しかし、この映画はとにかく桜田一果役の服部樹咲さんが新人女優として発掘されたのが良かったと思った。