翔んで埼玉

f:id:inu_suke:20210725232209j:plain

2019年 日本

監督:武内英樹

出演:二階堂ふみ / GACKT / 伊勢谷友介 / ブラザートム / 麻生久美子 / 島崎遥香 / 中尾彬 / 間宮祥太朗 / 加藤諒 / 益若つばさ / 武田久美子 / 麿赤兒 / 竹中直人 / 京本政樹

 

埼玉をディスったコメディ漫画が原作の実写映画。

これ最高に面白かった。

埼玉ってなんでこんなにネタにされてるんだろう。埼玉は千葉とどっちが田舎なのかライバル視していて、神奈川は都会ぶっているけどスカしてる感じとか、群馬は秘境だとか。関東に一度は住んだことがある人には思い当たる関東の地域差別あるあるネタがふんだんに盛り込まれ、関東で生活している人、なんなら埼玉出身の人ほど楽しめる内容なんじゃないだろうか。

埼玉って絶妙に何もないですよね。名産物も観光名所もお土産も美味しい食べ物も、特に思い浮かばない。草加せんべい深谷ネギ?それくらいじゃないですか?埼玉の特徴って、埼玉県民を煽ってる映画だった。

最後のクライマックスで、埼玉と千葉が抗争する際、千葉出身の有名人にYOSHIKIがいるんだぞ!というのに対して埼玉はALFEEの高見沢だったのが絶妙な人選で笑った。