読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画「崖の上のポニョ」を見た

f:id:inu_suke:20150826213014j:plain

 

なんだこれは。

ジブリは一体どうしたというのか。

話がサッパリわからん。宮崎駿はついにボケてしまったのか。

 

ストーリーが破綻しすぎ。もしかしてハヤオはもう現場にはあんまりいないんじゃないの? たまにちょっと顔だして「どう?順調?」みたいな感じでたまに口出す程度なんじゃないかと。だから全体がチグハグなストーリーで、全く訳がわからなくなっているのかもしれない。そうか、ハヤオはもう隠居してるんだね。とか思わないと納得ができねえっすよ。ナウシカとかラピュタを作った同じ人とは思えねえっすよ。

一体このシュールな世界はなんなのか。一見子供向けに見せかけて、ぜんぜん子供向けってわけでもないという。もうシュールすぎて怖い。子供はトラウマになるんじゃないか。もしかして児童向けアニメに対するアンチテーゼなんじゃないかと疑うくらい奇妙なアニメだと思う。とにかくこのポニョっていう謎の生物が得体が知れなさすぎて狂気に満ちている。謎すぎて全く感情移入できない。

 

国民的アニメと日本中がこのアニメをありがたがって、ファミリー層が「ポニョかわいいねー」って子供に勧めているのが違和感がありすぎる。

主題歌がヒットしている背景も実に居心地が悪い。

 

もうジブリは末期なのか。

ジブリの次回作に期待します。