コンフィデンスマンJP プリンセス編

f:id:inu_suke:20210725224350j:plain

2020年 日本

監督:田中亮

出演:長澤まさみ / 東出昌大 / 小手伸也 / 小日向文世 / 織田梨沙 / 関水渚 / 瀧川英次 / 前田敦子 / ビビアン・スー / 白濱亜嵐 / 古川雄大 / 滝藤賢一 / 濱田岳 / 濱田マリ / 石黒賢 / 生瀬勝久 / 竹内結子 / 三浦春馬 / 広末涼子 / 江口洋介 / 柴田恭兵 / 北大路欣也

 

天才詐欺師の3人が、セレブや悪人などから金を巻き上げる話。現代版ルパン三世といったところですか。

もともと月9のドラマで、それの映画版第二弾。キャストも豪華だし、ロケーションも海外で、とてもリッチな気分に。自分もセレブから金を騙し取ってリッチな生活をしてみたいと憧れる。

 

詐欺をするトリックや、伏線の回収、どんでん返しの仕掛けなどが何重にも用意されていて、終盤の種明かしでスカッとさせるのが見事。

 

なによりも長澤まさみが素晴らしい。こんだけ豪華なキャストをそろえていても貫禄の存在感であるし、色んな顔をもつ詐欺師の役どころで、さまざまな変身を披露していた。すっぴんの冴えない女から、女子高生、ゴージャスなセレブまで。

この年、長澤まさみ日本アカデミー賞で主演女優賞を「MOTHER マザー」と同時受賞したらしい。納得の快挙であるし、2020年は長澤まさみの年だったのかもしれない。

 

そして、残念なことに、今作は三浦春馬竹内結子の遺作となってしまった。いまこの作品を見返すと、あらためてこの二人がなぜこの世からいなくなってしまったのか、やっぱりいまだに信じられない。