読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリーピー 偽りの隣人

映画

f:id:inu_suke:20161220000739j:plain

2016年 日本

監督:黒沢清

出演:西島秀俊 / 竹内結子 / 川口春奈 / 東出昌大 / 香川照之

 

サイコサスペンス映画なんだけど、超面白かった。

こういうヒリヒリしたサイコ系好きなんすよ。

 

なにが良かったって、香川照之

100パーセント香川照之

これは香川照之を楽しむ映画。

 

とにかく香川照之が気持ち悪くて最高。それ以外のことは特筆することはない。香川照之の独壇場。香川無双。強すぎ。完全なる敗北感。胸糞悪すぎてすごい。彼にムカつく演技をさせたら日本一かもしれない。生理的な嫌悪感がやばい。

 

多少ストーリーに穴があるが、そこはあまり気にしなくていい。香川照之の力技。個の力でねじ伏せられた。

 

サイコパスがテーマの映画なんだけど、サイコパスが出てくる邦画といえば、「冷たい熱帯魚」「黒い家」「凶悪」の3つが最強と思っていたけど、匹敵するヤバさだと思った。冷たい熱帯魚のでんでんと戦わせたい。ムカつくオッさんの頂上決戦をしてほしい。

恐怖映画の悪役って、怖いっていうのは前提としてあるけど、この場合は「気持ち悪くて怖い」という種類なんですよ。別に怖い顔をしたり、いきなり出てきて驚かせたりとかはしない。ただ気持ち悪いだけなんですよ。香川照之がただただ気持ち悪いだけ。それが積み重なって恐怖になってゆく。高度な演技なのかもしれない。