読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画「サマーウォーズ」を見た

f:id:inu_suke:20150214165213j:plain

時をかける少女細田守監督作品ということで見た。

細田監督はポスト宮崎駿となりうる存在になるんじゃないかと言われているらしい。

アニメ界の将来を活性化してくれると僕も嬉しい。

 

前作の時かけがとてもすばらしい青春映画だったので、今回も期待したわけです。「夏休み」「田舎」という設定ってだけでなんでこうもウキウキするのかと。

 

今回はインターネット上の仮想世界OZという、最近の流行のツイッターみたいな超リアルなSNSがあって。自分のアバターを作って仮想世界で……

つまり、メールや電話よりももっともっと進化した便利なものがインターネット上にあって、日常生活でみんな普通に利用してるんだけど、そのOZを乗っ取るサイバーテロリストが現れて世界を滅茶苦茶にされそうになるのを、数学がめっちゃ得意な主人公が立ち向かうっていうストーリーでした。

冒頭でその仮想世界OZの「オズへようこそ。」という感じでオペレーションのような説明から始まるのが、本当に現実世界でもOZというものがあるように想像しやすくなって、すんなりストーリーに入り込んだし、良く出来た設定だなって思った。

 

とか、まあ色々あるけど、その、とにかく夏希先輩が可愛い。

それにつきます。この映画は。